chanamame ドイツ奮闘記 

北バイエルンで奮闘するドイツ初心者の日々を綴ります。

ビザ申請とドイツ語学習

 

こんにちは。Chanaです。

 

 

あれよあれよという間に、すっかりと時が経ってしまいました。

「何かを書く」という習慣がまだ身に付いていないので、

ついつい筆から遠ざかってしまっていました。

いかんいかん。

 

これからは、少しずつ再開していきたいと思います。

 

さて、

渡独して約2か月半が経ちました。

全く言語が分からない世界での生活にもようやく慣れてきたところです。

 

ビザの関係でまだ語学学校には通えていないのですが、

最近では

無料でドイツ語が学習できるインターネット上サイトも充実していますので、

それらを見ながら少しずつ勉強しています。

因みに、私のお気に入りはこちらのサイトです。

主人公(?)のNicoがステキ♡

learngerman.dw.com

 

 

ところで、ビザと言えば、

渡独前に、体験入学で訪れたとあるドイツ語学校のスタッフの方から

「ドイツに配偶者として滞在するならA1は必須!」とのお話を伺いました。

ドイツ大使館のHPにもそのような記載があります。

私自身ドイツ語は全くの初心者でしたので、どうしたものかと悩んでいました。

そんな折、夫が移民局のパンフレットに

「日本を含む数か国はA1ルールは免除」の文章を発見!

早速移民局へ問い合わせをしたところ、

「基本的にはA1は必須だけど、仰る通り日本はA1ルールは免除されます」

との回答を頂いたとのこと。

 

という事で、

私は文字通りドイツ語が全く分からない状態で渡独し、

先日、移民局へビザ申請を行ったところ、以下のような説明を受けました。

 

・まずはA1証明書が無くても1年の滞在を許可します

・A1合格したら長期ビザへの更新ができます

・B1合格したら永住権ビザの申請が可能です

 

という事で、まずは1年滞在OKという事で一安心。

これから少しずつ勉強してきたいと思います。

それにしても、語学力がビザの長さに比例するのはちょっと面白いですね。

 

個人的な感想ですが、

ドイツ国内における様々な手続きは

現地担当者の判断によるところが多いのかなと思います。

私は外国人が殆どいない小さな田舎町に住んでいるのですが、

大都市など多くの移民を受け入れているところは、

もしかしたら例外なくA1必須!とされているのかなぁと思います。

 

とは言え、ドイツに住む以上ドイツ語ができるに越したことはなく、

私も「ドイツ語できたらきっと何十倍も楽しいのに!」

と思うことが多々あります。

 

という事で、

これからもドイツ生活を充実させるべく、

引き続き奮闘して参りたいと思います。

 

それでは、また。