chanamame ドイツ奮闘記 

北バイエルンで奮闘するドイツ初心者の日々を綴ります。

ビザ取得、そして語学学校

こんにちは、Chanaです。

 

こちらドイツ・フランケン地方はとてもよいお天気が続いています。

庭のバラも満開となり、毎朝の水やりが楽しい今日この頃です。

 

さて、

先日、無事に長期滞在ビザを取得いたしました。1年滞在ビザ。

これで取り敢えず心配事が一つ解決致しました。

実は3月に渡独する時点で

私のシェンゲン協定国内滞在可能日数は45日となっていました。

(昨年10月から45日間ドイツに滞在していたため)

住民登録完了後、移民局から「あなたの滞在可能期間は90日です」

という通知が来たものの、本当に90日間滞在していいのか少し不安でしたが、

特に問題なかったようです。良かった、良かった。

 

ビザを無事取得できたので、早速語学学校へ申し込もうと、

移民局から頂いた語学学校リストをチェックしてみたところ、

殆どの学校が9月下旬スタート…あと3か月もある…。

これまたどうしたものか…

 

夫とあーでもない、こーでもないと話し合った末に出た結論が、

折角の夏だし、新婚だし、今年の夏は思いっきり楽しむ!

そして、9月から一生懸命勉強する!

です 笑

 

語学学校が始まると最低7~8か月間は毎日学校に行くこととなります。

これから長くこの地に住むとは言え、

やっぱり最初くらいは夫婦でゆっくり夏を楽しみたいなぁと。

新婚ですし笑

 

とは言え、

言葉が分からないまま過ごすのもあまり宜しくないので、

学校が始まるまでの3か月間はしっかりと自習することにしました。

教材は、先日ご紹介したドイツのTV局が作成している学習サイト、

そして東京外国語大学の言語モジュールを参考にさせて頂こうと思っています。

また、できるだけ外に出て実践する事。

机の上だけではスピーキング、リスニングは伸びませんもんね。

 

誘惑に弱いため、なかなか自分に厳しくできない私ですが、

これからの3か月でどのくらいドイツ語が分かるようになるのか、

今からとても楽しみです。

 

それでは、また。

 

learngerman.dw.com

 

www.coelang.tufs.ac.jp