chanamame ドイツ奮闘記 

北バイエルンで奮闘するドイツ初心者の日々を綴ります。

語学学校終了しました。

 

お久しぶりのChanaです。

 

いや~、もうどんだけぶりのブログ更新でしょうか。

さぼりにさぼってもう約10か月ぶりとなってしまいました。

 

何故こんなにさぼってしまったかと言いますと、

はい、語学学校でてんやわんやになっていたからです。

 

A1から始まり約10か月、

インテグレーションコース、オリエンテーションコース、

昨日すべての授業を修了いたしました。

 

この10か月はひたすら授業と復習に時間を費やしておりました。

もうね、文法や単語がなかなか頭に入ってこないのですよ。

毎日ひたすら単語を調べては覚える、

という作業を繰り返しておりました。

 

その甲斐あってか、

先日無事ドイツ語B1のテストに合格することができました!

勉強を言い訳に家事もそこそこしかしていなかったにもかかわらず、

文句ひとつ言わず、

ひたすらサポートしてくれた夫や義両親に心から感謝です。

 

B1に合格したクラスメイトの何人かは

そのままB2に進むようですが、

私は一旦ここで休憩をしたいと思っています。

B1に合格したとは言え、

私の文法の危うさや語彙力の無さは致命的で、

B2に進む前に自分でしっかり復習したいな、

と思っているからです。

 

ということで、

暫くはまた自習しながら

ゆっくりとドイツ語の勉強をしていきたいな、と思っています。

ブログの更新ももう少し頑張っていこうと思います。(ホント?)

 

それでは、また。

 

自習教材は安定のNicos Wegで。

learngerman.dw.com