chanamame ドイツ奮闘記 

北バイエルンで奮闘するドイツ初心者の日々を綴ります。

ドイツで化粧水み~つけ

 

こんにちは、Chanaです。

 

良いお天気が続いています。

日差しを浴びながらのお洗濯やお掃除は気持ちの良いものです。

家事の合間にバルコニーの腰掛に座ってのコーヒー休憩は贅沢なひと時です。

 

さて、

昨日久々に町中に行き、

ドラッグストア(dm)をプラプラしていたら、

GESICHT WASSARという商品が目に留まりました。

なんだろうな~と思い使い方を見ると、

この液体をしみこませたパフを顔に滑らせるというモノだそう。

 

…え?化粧水ってこと?

 

ドイツには化粧水が無いとすっかり思い込んでいたので、

これは嬉しい発見です!

 

そこからはわふわふしながら店内のGESICHT WASSER探し。

色々ブランドから出ているようでしたが、

今回私が選んだのはdmのPB商品Baleaの保湿化粧水。

お値段なんと€0.75!お試しにはもってこいの金額です。

昨晩早速使用してみましたが、結構良い感じです。

化粧水は日本で買って持ってくるか、

ドイツの無印で売っている高いものを使うしかないかなぁと思っていたので、

とっても嬉しい発見でした。

他のブランドからもいくつかのタイプのGESICHT WASSERが出ているので、

これから色々試してみたいと思います。

 

因みに、

こちらは私のスキンケアステップ in ドイツです。

 

1.クレンジングミルク(NIVEA)でメイク落とし(お化粧をした日のみ)

2.ミセラウォーター(NIVEA or Bioderma)で拭き取り(洗顔はしない)

3.ブースターとしてアルガンオイルを塗って軽くマッサージ

4.美容液で肌質調整

  → 通常はヒアルロン酸もしくはビタミンC美容液

  → 肌のザラツキを感じるときはビタミンAもしくはレチノール美容液

5.化粧水で保湿

6.フェイスクリームでフタをして完了

 

美容液、フェイスクリームは日本から持ってきたものを使用していますが、

使い終わったらこちらで購入可能なものを色々探してみたいと思っています。

 

日頃はついつい手早く済ましてしまうスキンケアですが、

たまにはゆっくりと時間をかけてお肌をケアする事も大切ですね。

 

毎日焦らず、丁寧に。

 

それでは、また。

 

f:id:Chanamame:20210910193635j:plain