chanamame ドイツ奮闘記 

北バイエルンで奮闘するドイツ初心者の日々を綴ります。

語学学校

 

こんにちは、Chanaです。

 

まただよ。またガッツリとさぼってしまったよ。

このブログは自分の備忘録としても使いたいので、

できるだけ色んな事を書いて残しておきたいなぁと思っているのですが、

いやはや、続けるのってなかなか難しいものですね。

 

さて、

季節はすっかり秋となり、私は先月から語学学校に通っています。

色んな国から来たクラスメイトとの交流は本当に楽しく、

「世界は本当に広いんだなぁ」と改めて感じています。

 

授業は朝9時から12時15分。

新しい言語を学ぶのは少々骨が折れますが、

徐々に語彙力が増え、日々話せる内容も広がってくると、

もっともっとと学習意欲が湧いてきます。

言語に限らず、新しい事を学ぶのはいくつになっても楽しいですね。

 

ところで、

私はinlinguaという私立の語学学校に通っています。

最初は在独邦人の方々のブログでよく拝見する

市政府(?)運営するVHS(Volkshochschule)へ通うつもりだったのですが、

わが町のVHSではA1クラスの開講の予定は暫くないとのことでしたので、

同じく移民局から紹介されていたinlinguaに通うことにしました。

因みに、私がinlinguaで受講しているのは

移民向けの社会統合プログラムなので、授業料はVHSと同額です。

 

さて、約1か月授業を受けた感想ですが…

ここでの授業、私はかなり好きです。

事務の方や、先生はみんな親切で授業や説明がとても分かり易い。

何より、私たちが使うヘンテコなドイツ語を理解しようと

一生懸命耳を傾けてくれます。

そのような心遣いを感じるたびに、

この学校で良かったなぁと思いながら毎日授業を楽しんでいます。

 

まだまだ先は長いですが、

これからもぼちぼち頑張っていきたいと思います。

 

それでは、また。