chanamame ドイツ奮闘記 

北バイエルンで奮闘するドイツ初心者の日々を綴ります。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ついにベッドを購入!

こんにちは、Chanaです。 つい先日までとても良いお天気だったのですが、ここ数日は雨模様。 バルコニーで育てているアジサイを庭に出し、 雨水をいっぱい浴びてもらっています。 アジサイに硬水はあまり良くないと聞いたので、 ドイツの中でも水の硬度が高…

ビザ取得、そして語学学校

こんにちは、Chanaです。 こちらドイツ・フランケン地方はとてもよいお天気が続いています。 庭のバラも満開となり、毎朝の水やりが楽しい今日この頃です。 さて、 先日、無事に長期滞在ビザを取得いたしました。1年滞在ビザ。 これで取り敢えず心配事が一つ…

最初の一歩

こんにちは、Chanaです。 先日まですっきりしないお天気が続いていたのですが、 予報では本日からまた晴れマークが並んでいます。 お洗濯ものもカラッと乾いて気持ちい~。 今日は色物と白物の洗濯をしたのでさらに夏らしさを感じます。 庭先に座ってスイカ…

快適な眠りを求めて

こんにちは、Chanaです。 こちらドイツのフランケン地方もようやく夏らしくなってきました。 厚手のセーターでモリモリしていたクローゼットですが、 先日ようやく衣替えをし、ダークな色合いが一気に明るくなりました。 ドイツで迎える初めての夏。とっても…