chanamame ドイツ奮闘記 

北バイエルンで奮闘するドイツ初心者の日々を綴ります。

2021-01-01から1年間の記事一覧

語学学校

こんにちは、Chanaです。 まただよ。またガッツリとさぼってしまったよ。 このブログは自分の備忘録としても使いたいので、 できるだけ色んな事を書いて残しておきたいなぁと思っているのですが、 いやはや、続けるのってなかなか難しいものですね。 さて、 …

ドイツで化粧水み~つけ

こんにちは、Chanaです。 良いお天気が続いています。 日差しを浴びながらのお洗濯やお掃除は気持ちの良いものです。 家事の合間にバルコニーの腰掛に座ってのコーヒー休憩は贅沢なひと時です。 さて、 昨日久々に町中に行き、 ドラッグストア(dm)をプラプ…

ついにベッドが来た!

こんにちは、Chanaです。 こちらドイツ・フランケン地方はまた夏らしい日差しが戻ってきました。 ついこの間まで最高気温が16~18℃の日が続いていたので、 もう夏も終わりかぁと少し寂しく思っていたので、嬉しい誤算。 暫くは晴天が続くようなので、太陽を…

なまけ癖発動

こんにちは、Chanaです。 いやー、なまけ癖がガッツリと発動してしまい、 またまた更新が滞ってしまいました。 パソコン準備→パソコン起動→ブログ画面開く→書く と、書くまでの準備すら面倒臭かった今日この頃です。 さてさて、 季節が移行し、恐らく今は初…

ついにベッドを購入!

こんにちは、Chanaです。 つい先日までとても良いお天気だったのですが、ここ数日は雨模様。 バルコニーで育てているアジサイを庭に出し、 雨水をいっぱい浴びてもらっています。 アジサイに硬水はあまり良くないと聞いたので、 ドイツの中でも水の硬度が高…

ビザ取得、そして語学学校

こんにちは、Chanaです。 こちらドイツ・フランケン地方はとてもよいお天気が続いています。 庭のバラも満開となり、毎朝の水やりが楽しい今日この頃です。 さて、 先日、無事に長期滞在ビザを取得いたしました。1年滞在ビザ。 これで取り敢えず心配事が一つ…

最初の一歩

こんにちは、Chanaです。 先日まですっきりしないお天気が続いていたのですが、 予報では本日からまた晴れマークが並んでいます。 お洗濯ものもカラッと乾いて気持ちい~。 今日は色物と白物の洗濯をしたのでさらに夏らしさを感じます。 庭先に座ってスイカ…

快適な眠りを求めて

こんにちは、Chanaです。 こちらドイツのフランケン地方もようやく夏らしくなってきました。 厚手のセーターでモリモリしていたクローゼットですが、 先日ようやく衣替えをし、ダークな色合いが一気に明るくなりました。 ドイツで迎える初めての夏。とっても…

ビザ申請とドイツ語学習

こんにちは。Chanaです。 あれよあれよという間に、すっかりと時が経ってしまいました。 「何かを書く」という習慣がまだ身に付いていないので、 ついつい筆から遠ざかってしまっていました。 いかんいかん。 これからは、少しずつ再開していきたいと思いま…

結婚しました

こんにちは。Chanaです。 4月に入ってから、 初めて経験するドイツの不思議な天気に翻弄されていました。 日中の温度が24度を超え、夏が来たー!と思ったら、 翌週はマイナスの雪模様… 翌日からは小春日和が続いたかと思ったら時折雪がぱらつくなど、 なかな…

渡独完了 

こんばんは。Chanaです。 先日無事にドイツ到着致しました。 ドイツ、やっぱり寒いですね 笑 でも11月に訪問した時と比べると、日も長くなり緑も多くなってきていて、 春はもうそこまで来ているんだなぁ、と実感しました。 さて、 今回は前回同様、未婚パー…

渡独準備 ~完了~ 

こんばんは、Chanaです。 ようやく荷造りが完了し、あとは出発を待つばかりになりました。 荷造りは本当・・・ 悩ましかったです 笑 入れたり出したりを繰り返し、 ようやくひと段落と思いきや入れ忘れを思い出したり。 最終的には スーツケース2個、EMS2…

渡独準備 ~荷造りに思いを寄せて~

こんにちは、Chanaです。 ここ最近は随分と日が長くなり、暖かい日が多くなってきました。 近所の河津桜も咲き、春の訪れを感じています。 さて、 荷造りもいよいよ佳境に差し掛かってきました。 今はとても便利な時代で、何を持って行ったらよいかなど、 ブ…

渡独準備 ~初めてのEMS~

こんにちは、Chanaです。 日本での生活もあと少し。 最近は渡独準備でワタワタしております。 今回の渡独後暫くは帰国の予定がありませんので、 銀行口座やクレジットカードの整理、住民票の手続き、 各契約の解約や確認など、毎日少しずつ準備を進めていま…

ご挨拶

はじめまして。Chanaです。 結婚を機に今春よりドイツへお引っ越しする事となりました。 これまでドイツとはあまり縁のなかった人生でしたので、 完全なドイツ生活1年生になりますが、 日々感じた事などを綴っていけたらと思っています。 どうぞ、宜しくお…