chanamame ドイツ奮闘記 

北バイエルンで奮闘するドイツ初心者の日々を綴ります。

渡独完了 

こんばんは。Chanaです。

 

先日無事にドイツ到着致しました。

ドイツ、やっぱり寒いですね 笑

でも11月に訪問した時と比べると、日も長くなり緑も多くなってきていて、

春はもうそこまで来ているんだなぁ、と実感しました。

 

さて、

今回は前回同様、未婚パートナーとして入国をしました。

前回(約3か月前)は未婚パートナーとして初めての入国だったので、

本当に入国できるのかびくびくしながら挑みましたが、

今回は2度目、慣れたものです。

前回同様在独大使館などのHPに記載されている書類を準備し、

いざ入国審査カウンターへ。

 

ふんふんふ~ん♪と鼻歌混じりに必要書類とパスポートを提示したところ、

審査担当のお兄さんが難しい顔で書類を一言一句確認し始めました。

おや…雲行きが怪しい…。

すると「彼に電話して確かめてもいい?」と聞かれ、

担当のお兄ちゃんががその場で彼に電話をし、

本当に恋人か確認をされてしまいました笑。

私、なんか怪しかったかしら??

 

とまあ、ちょっとしたハプニングもありましたが、

何とか無事に入国することができました。

因みに入国審査のお兄さんの確認内容は、

私の名前と誕生日を言えるかクイズだったようです。

 

 

入国してから数日が経過しましたが、

毎日穏やかな日が続いています。

もちろんまだまだ挑戦は山積みですが、

一つ一つ丁寧に進めていきたいと思います。

 

毎日、健やかに。

 

それでは、また。