chanamame ドイツ奮闘記 

北バイエルンで奮闘するドイツ初心者の日々を綴ります。

渡独準備 ~完了~ 

こんばんは、Chanaです。

 

ようやく荷造りが完了し、あとは出発を待つばかりになりました。

 

荷造りは本当・・・

悩ましかったです 笑

 

入れたり出したりを繰り返し、

ようやくひと段落と思いきや入れ忘れを思い出したり。

 

最終的には

スーツケース2個、EMS2箱で決着がつきました。

確かに「必需品」とは言えないものもたくさん詰まっていますが 笑、

自分の気に入った小物たちはきっと私のドイツ生活を癒してくれる!

と、自分に言い聞かせ、せっせ、せっせと荷物を詰め込みました。

スーツケースに乗かってファスナー閉めたの、初めてかも 笑 

 

ところで、

今回私は新幹線で成田空港まで向かうのですが、

重いスーツケース2つ(共に制限重量ギリギリ…)と手荷物2つを持っての移動は

絶対に無理だろぉ…と思い、

何か良い方法はないかと探していたところ、

ヤマト運輸でスーツケースを送ってもらえるサービスを発見!

今回のフライトは午前発、出発前日に近くのホテルで一泊するので、

スーツケースはそのホテルまで送っていただくことにしました。

あ~、また一つ肩の荷降りた~。

 

出発まで数日、残りの日本での生活を

ゆっくり、穏やかに過ごそうと思います。

 

それでは、また。

 

faq.kuronekoyamato.co.jp