chanamame ドイツ奮闘記 

北バイエルンで奮闘するドイツ初心者の日々を綴ります。

なまけ癖発動

 

こんにちは、Chanaです。

いやー、なまけ癖がガッツリと発動してしまい、

またまた更新が滞ってしまいました。

パソコン準備→パソコン起動→ブログ画面開く→書く

と、書くまでの準備すら面倒臭かった今日この頃です。

 

さてさて、

季節が移行し、恐らく今は初秋でしょうか。

今年の夏は雨が多く、カラッとした夏日が少ない残念な夏だったようです。

とは言え、全く夏を楽しめなかったというわけでもなく、

ベルリンへ行ったり、南バイエルンへ行ったり、

夫婦でお互いのお誕生日をお祝いしたり、

初めて二人でツーリングしたりと、

それなりに夏を楽しむことができました。

語学学校が始まる前の9月中旬には、

イタリアのリゾート地でゆっくり晩夏を楽しむ予定をしています。

ドイツ初めての夏、満喫できて良かった良かった。

 

ドイツに移住してそろそろ半年が経とうとしています。

最初はいつも「誰かに迷惑をかけているんじゃないか」と

スーパーに行くのもビクビクしていましたが、

最近ではレジの方とも笑顔で挨拶ができるようになりました。

義両親ともドイツ語で少しずつ会話ができるようになり、

Google翻訳の登場機会もだんだんと減ってきました。

もちろんまだまだ課題は山積みですが、

少しずつこちらの生活に慣れてきた気がします。

 

できる事から少しずつ、肩ひじ張らず、

これからも健やかな日々を重ねていけたらいいなと思います。

 

それでは、また。