chanamame ドイツ奮闘記 

北バイエルンで奮闘するドイツ初心者の日々を綴ります。

ついにベッドを購入!

 

こんにちは、Chanaです。

 

つい先日までとても良いお天気だったのですが、ここ数日は雨模様。

バルコニーで育てているアジサイを庭に出し、

雨水をいっぱい浴びてもらっています。

アジサイに硬水はあまり良くないと聞いたので、

ドイツの中でも水の硬度が高いこの地域の水道水は使用せず、

水やりには雨水やミネラルウォーターを使っています。

昔からアジサイが大好きで、アジサイの花を見るたびに

実家に咲いていた大きなアジサイと葉っぱの上のカタツムリを思い出します。

小さい頃のちょっとした思い出は、案外いつまでも覚えているものなんですね。

 

さて、

家具屋巡りを続けていた私たちですが、

先日、ついにベッドを購入致しました!

いや~、どんだけ店頭のベッドに試し寝(?)したか 笑

それにしても二人とも気に入ったベッドが見つかって良かったです。

 

ベッドのタイプはシングルの連結タイプにしました。

並列したシングルマットレスを一つのカバーに入れているタイプです。

店頭のベッドに二人で横になりゴソゴソする実験をしましたが、

振動が伝わりにくく、寝返りで相手を起こしてしまう心配はなさそうです。

 

また、マットレスの硬さをそれぞれ選ぶことができるのもポイントでした。

私は硬めのベッドが好きなのですが、夫は少し柔らかめを希望。

という事で、私はH4、夫はH2の硬さをそれぞれ選びました。

 

この「H2」「H4」という記号はマットレスの硬さを表していて、

各メーカーによって若干の違いはあるようですが、

基本的には下記のような基準で硬さを選ぶそうです。

 

H1・・・非常に柔らかい。体重40kg未満の人に適している

H2・・・柔らかい。体重40~60kgの人に適している

H3・・・普通。体重60kg~100kgの人に適している

H4・・・硬め。体重100kg以上の人に適している

H5・・・非常に硬い。体重130kg以上の人に適している

 

私の体重は100kg以上ではありませんが笑、

どちらかというと布団派の私は、

身体がベッドに沈む感覚があまり好きではないので、

硬めのH4を選びました。

 

さて、あとはベッドの到着を待つばかりです。

受注生産の為、注文から配達まで約10週間かかるそうですが、

その間、ベッドカバーや寝室のインテリアをゆっくり考える時間ができ、

毎日いろいろと想像しながら過ごしています。

 

新しい家具の購入はいつになってもウキウキしますね。

 

それでは、また。

f:id:Chanamame:20210624184651j:plain