chanamame ドイツ奮闘記 

北バイエルンで奮闘するドイツ初心者の日々を綴ります。

渡独準備 ~荷造りに思いを寄せて~

 

こんにちは、Chanaです。

 

ここ最近は随分と日が長くなり、暖かい日が多くなってきました。

近所の河津桜も咲き、春の訪れを感じています。

 

 

さて、

荷造りもいよいよ佳境に差し掛かってきました。

今はとても便利な時代で、何を持って行ったらよいかなど、

ブログやネットでいろいろな情報を得ることができます。

 

とはいえ、持っていけるものには限度がありますので、

本当に必要なものとそうでないものの選定が必要となります。

 

これまで中国やカナダへの長期留学を経験してきましたが、

果たして、当時何を持っていくかこんなに悩んでたかな?

 

歳を重ねるにつれ、保守的になるのでしょうかね。

 

着心地の良い服、

使い慣れたスキンケア、

お気に入りの文房具や食器、

履きなれた靴など、

全くのドイツ初心者としての生活を少しでも安心して送れるよう

いろいろ持っていきたくなっている今日この頃。

 

まだまだ選定に時間がかかりそうです。

 

それでは、また。

 

f:id:Chanamame:20210311135703j:plain